こんばんは!はくさん英語塾の敕使河原です。
今日、オフィスでミルクティーを紙コップで飲んでいたのですが、
突風が窓から吹き込んで来た結果、
紙コップが中身ごと吹き飛ばされ、バッグやPCや椅子が
ミルクティーまみれになるという悲劇に見舞われました…
みなさん、蓋は大切です!気をつけましょう!
そして、以前お伝えした春の入学キャンペーン、
一旦6月末までで、しかも残りわずかとなっております!
もしご興味ありましたらお早めにご連絡ください。
さて、今日はちょっとこなれ感のある英語表現を
一緒に学んでいきたいと思います。
頑張って英語を勉強していても、
いざ映画などを見ると「こんなかっこよく英語話せない!」
と悩むことないでしょうか?私はありました。
留学中、もっとかっこよく話したい一心で、
ネイティブスピーカーの使う言葉や動作を
ひたすらに研究していたのですが、
その中で出会った便利表現が“- person”です。
名詞+personで〇〇好き、〇〇派、といったニュアンスになります。
ただ、何でもかんでもつけていいわけではないので、
次の事例を参考に覚えてみてくださいね。
例えば、よく日本語でもいう犬派、猫派。
英語では a dog person/ a cat person という言い方をします。
例: My mother is a big cat person! (うちのママすごい猫好きなの!)
そして、子どもが好きな人のことをkid personなんて言ったりもします。
例:Well, I am not a kid person. (j実はあまり子ども得意じゃないの…)
そして、人望がある人のことを a people personという言い方をします。
例:He is such a people person- surely will do great as a leader!
(彼はすごい人望のある人だし、とてもいいリーダーになると思う!)
さらに、朝型人間のことはa morning personというのです…が!
夜型人間のことはa night owlといいます。直訳すると夜のフクロウ。
例: You know that I am not a morning person! (だから朝苦手だってば!)
いかがでしたか?
明日から使える表現ばかりですので、
ぜひ何かの折に活用してみてくださいね。
今はコロナでなかなか海外に行く機会もないですが、
映画やドラマでもネイティブスピーカーの表現を
たくさん勉強できるので挑戦してみてください!
PS. 今まで英語が少し苦手だった生徒さんが、
定期テストで80点とってきてくれました…!嬉しい!
努力は報われる!がんばりましょう!
Risa Teshigahara
―――
金沢泉野出町に新規オープン!
英語が苦手になってしまう前にご相談ください!
バイリンガル講師による少人数制レッスンです。
グローバル人材として世界を体験してきた講師が、
実践的な英語をわかりやすく指導します。