こんばんは!はくさん英語塾の敕使河原です。
なかなかブログを更新できなくてすみません…
今、素敵な仲間たちといろいろなプロジェクトを企画していて、
バタバタはしていますが、とてもワクワクしています。
早く皆さんにご紹介できるように、頑張りたいと思います!
さて今日の本題は、ずばり「自分の褒め方」についてです。
以前、どこかで減点方式と加点方式の考え方というのを
どこかで読んだことがあるのですが、
(すみません、どこかは忘れてしまいました…)
英語に限らず日々の様々な挑戦や、
生活にとても直結する考え方だと思うので、
ぜひ紹介させてください。
減点方式とは、例えばその日出来なかったことに対して、
どんどんマイナスしていく考え方です。
「英単語覚えられなかった」とか、
「早く起きれなかった」…など、
〇〇できなかった!という要素をどんどん減点していきます。
それに対して加点方式とは、
出来たことに対してプラスしていく考え方です。
「とりあえず今日ちゃんと起きれた!」
「英語のニュース記事1つ読めた!」というように、
どんな小さなことでも自分が出来たことを
しっかり褒めてあげます。
忙しい時やうまくいかないとき、
人はどうしても自分が出来ていないことに注目しがちですが、
そんなときこそ自分が出来たことを見つけて、
よくやった!と言ってあげることが大切です。
英語学習についても、ぜひ「加点方式」を採用してください。
以前ブログにも書きましたが、
英語レベルは「階段式」に上がっていくものなので、
なかなか自分のレベルアップが感じられず、
もやもやすることもあると思います。
でも、考えてみてください。
そもそも「英語を学んでみよう!」と思い立って、
まず一歩踏み出している時点で
大きな大きなプラスだと思いませんか?
そして貴重な時間を使って
少しでも英語に触れようと努力している、
それだけでとても素晴らしいことです。
また、当スクールではレッスンの初めに
必ず皆さんとスモールトークをするようにしています。
教室のドアを開けたら、
How are you?からはじまって、
今日はどんな1日だったか、週末は何をしていたか、
ご飯は食べてきたか…などなど、
バイリンガル講師からの質問攻めが待っています。笑
最初は多くの生徒さんが
I’m fine, thank you. だけで終わってしまうのですが、
回を重ねるごとにどんどん答えられる内容が増えてきて、
2ヵ月も経てばかなりスムーズに英語が出てくるようになります。
最初は全然英語が出てこなかったのに、
まずは単語ベース、そしてそこから文章で
ちゃんと英語が出てくる…その過程の1つ1つに
たくさんたくさん加点してあげてほしいと思います!
そうやって自分の成長の一つ一つから、
自信をつけていきましょう。
英語に限らずとも、日々の生活の中で、
頑張っている自分をたくさん褒めてあげてくださいね。
ウィズコロナの時代、先行き不透明感が拭えないなか、
どうか気持ちを落とさずに、
自分の日々の頑張りを認めてあげてください。
こんな時代だからこそ、加点方式でいきましょう!
それではまた次回!素敵な週末をお過ごしください。
Risa Teshigahara
―――
金沢泉野出町に新規オープン!
英語が苦手になってしまう前にご相談ください!
バイリンガル講師による少人数制レッスンです。
グローバル人材として世界を体験してきた講師が、
実践的な英語をわかりやすく指導します。