こんばんは、はくさん英語塾の敕使河原です。
いよいよ石川県も緊急事態宣言を発令しました。
外出が難しいなか気分も落ち込みがちですが、
当スクールではオンラインレッスンも承っておりますので、
気分転換に英語学習などいかがでしょうか?
お気軽にご相談ください:)
さて、今日はドラマの名シーンから英語表現を学んでいきましょう。
ドラマで英語学習といえば必ず名前が出てくる「Friends(フレンズ)」
90年代に一世を風靡したアメリカのシットコムですね。
ちなみにシットコムはシチュエーションコメディの略称で、
登場人物の置かれる状況によって
観客や視聴者を笑わせるコメディを指すんだそうです。
私もFriendsの大ファンです!
90年代ファッションもとってもかわいいし、
とにかく登場人物同士の掛け合いが最高!
そして英語もとってもわかりやすい。
コメディでは観客を笑わせるために、
英語をわかりやすくゆっくり発話する傾向があるので、
英語教材としてとてもおすすめなんです。
英語のユーモアを理解するのには
かなりの英語力が必要ですが、
そこを目標にしてもGoodです。
今日はそんなFriendsのなかから、
ジャニスという登場人物のシグネチャーでもある
Oh My Godの使い方を学んでいきたいと思います。
ビデオでもおわかりいただける通り、
Oh My Godは驚いたときに使う表現です。
「うそー!」「まじで?」のようなニュアンスです。
また、OMGと略称で書いたりすることもあります。
ちなみにネガティブな時もポジティブな時もどちらもOKです。
同じような表現では、シンプルにWow!だったり、
Jesus Christ!と神様の名前をそのまま言ったりもします。
そして、God(神)という言葉をあまり簡単に口にするのが
あまり快くないという方のために、
Oh My Goodnessという言い換えもよく使われます。
もっと若者向けの表現だと
Get outや Shut upということもあります。
Get out=出てって Shut up=黙って という意味ですが、
「マジで?信じられない!」という意味でも使われますよ。
(かなり口語的な表現なので、TPOに合わせて使いましょう!)
ビデオではゆっくりわかりやすく発話しているので、
ぜひ発音練習もしてみてくださいね。
それではまた次回!
Risa Teshigahara
―――
金沢泉野出町に新規オープン!
英語が苦手になってしまう前にご相談ください!
バイリンガル講師による少人数制レッスンです。
グローバル人材として世界を体験してきた講師が、
実践的な英語をわかりやすく指導します。